人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ

7月7日七夕の日に内の奥さんがMFで写したチョウトンボです。
最初カメラの液晶画面でみせて貰った時は羽アリかと思っていましたが、MFのIさんによるとこれはチョウトンボとの事でした。PCでその画像を確認するとこれがトンボと思うほどの姿でした。
一応ネットでチョウトンボを調べましたがこれほど羽が開いた状態で写した写真は有りませんでした。普段黒い羽をした物がひらひら飛んでいる姿からは考えられないほど綺麗な羽です。

画像をクリックすると大きくなります。
チョウトンボ

チョウトンボ_c0098793_2344832.jpg
チョウトンボ_c0098793_23441737.jpg

Panasonic DMC-FZ30 
AF MACRO
写真補正無し
写真2枚目のみ 2560×1920 トリミング
運もつきもあったみたいです。
by bird-enaga | 2007-07-09 23:34 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by itotonbosan at 2014-01-19 11:04 x
私もチョウトンボの翅の色が奇麗で見とれてしまいました。
光の当たり具合でいろいろな色に輝きます。
黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。
Commented by bird-enaga at 2014-01-25 21:56
itotonbosan ブログの訪問有難うございますm(__)m
チョウトンボがこの様に輝くとはこの時の女房の写真で知りました、この写真を見てから気をつけてチョウトンボを探していますが年々MF長浜公園も個体数が減っていき去年は1回見たぐらいでした。

>黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。

知りませんでしたチョウトンボを見たら気をつけて観察してみます

<< コムクドリ (スズメ目/ムクド... サンコウチョウ ( スズメ目/... >>