人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三番瀬のシギチ

9月2日の三番瀬で写した鳥さん達。
多分?メダイチドリ
三番瀬のシギチ_c0098793_1544548.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_1551583.jpg

キョウジョシギ
三番瀬のシギチ_c0098793_1555637.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_1564216.jpg

多分?オオソリハシシギ
三番瀬のシギチ_c0098793_1574513.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_158967.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_1582173.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_1583414.jpg

三番瀬のシギチ_c0098793_7385682.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_7392040.jpg

多分?オグロシギ
三番瀬のシギチ_c0098793_15111863.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_15113324.jpg

名前?
三番瀬のシギチ_c0098793_7414876.jpg

三番瀬のシギチ_c0098793_15133477.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_15135285.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_1514223.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_15142384.jpg

三番瀬のシギチ_c0098793_7441156.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_7443461.jpg
三番瀬のシギチ_c0098793_7445314.jpg

TSN664/TSE-14WD/EX-Z850
撮影日9月2日
全て所見初撮りです。殆ど名前解らず。間違えているかも。又、覚える事が増えました・・・
シギチの感想・・・地味だけど独特の味わいが有り惹かれてしまいました。特に飛翔の姿は格別な美しさです。三番瀬好きに成りました。
by bird-enaga | 2007-09-04 07:47 | 水辺の野鳥 | Comments(6)
Commented by つぐみ at 2007-09-04 20:35 x
こんばんは。
2日は三番瀬でしたか。実は私も10時半ごろから一時間ほど、おりましたがお会いできませんでしたね。反対側だったようですね。

シギチの識別は難しいですね。
私は、さっぱり分かりません^^;
何でもそうでしょうが、分かってくると楽しくなるんでしょうね。
また、良いの撮って見せてください。楽しみにしてます。
Commented by bird-enaga at 2007-09-04 21:43
今晩はつぐみさん。
私は10時半に丁度着いた時です、中に入った時、カメラマンの方が大勢集まっていた所にいらしたのですね。
私はヘラシギを見れませんでしたが初めて色々なシギチを見れて楽しかったです。少しはまりそうです。
でもこの鳥さん中々大人しくしてくれないので写すには苦労しそうです。私もシギチの識別はさっぱり分かりませんがゆっくり勉強していきます。しかし飛翔の美しさは格別ですね、次回からはデジ1眼ももっていき飛び物も狙ってみます。

だんだん涼しくなっていき鳥さんの入れ替わりですね、休日は休む暇が無くなりますね。嬉しいのかなそれとも辛いのか・・・

ではまた遊びに来てください。


Commented by kaz at 2007-09-06 20:32 x
こんばんは!
書き込みの方有り難うございました、昨日まで遅まきながら
家族旅行に行っていました、皆さん三番瀬に行かれてますね~
私は狙いのものは撮れませんでしたが、何種類かのシギチが
撮れてまあまあ良かったです、今の時期かなりの種類が居るそうなので
次回はnoriさん同様にデジ眼でも撮ってみたいですね、その前に
シギチの種類を覚えなきゃいけませんかね(笑)



Commented by bird-enaga at 2007-09-06 22:55
Kazさん今晩は。
家族旅行、台風が来る前でよかったですね。

シギチの種類さっぱり解りません、少し勉強しないと。
休日は山へも行きたいし、シギチの飛翔もと・・・迷います(笑)



Commented by ひろ at 2010-09-03 18:56 x
名前の挙がっているものは間違ってません。他にオバ、エリマキが写ってますね。シギチを覚えるのは図鑑片手にただひたすら回数を重ねるか、もしくは探鳥会でベテランと一緒にポイントを確認すること。それに尽きるのではないでしょうか?4(土)にここで探鳥会をやります。酷暑が心配ですが、渡りは順調のようですね。
Commented by bird-enaga at 2010-09-07 00:30
ひろさん、こんばんは!
ブログへの訪問有難うございます、この時から3年になりますが今だにシギチはさっぱりです。
日曜日は先生に付き添ってもらいシギチを見に行って来ました。
暑さには参りましたが楽しかったです、ブログにもUPしていきます。

今後とも宜しくお願いいたします。
<< カワセミ (ブッポウソウ目/カ... トウネン (チドリ目/シギ科/... >>