人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガ (スズメ目/オナガ科/L37cm)

ツツドリ フィールド 1
ツツドリを待っている時に出てきたオナガです。
PCで見たらお食事中だった様です。
オナガ
オナガ (スズメ目/オナガ科/L37cm)_c0098793_13215373.jpg
オナガ (スズメ目/オナガ科/L37cm)_c0098793_1322662.jpg
オナガ (スズメ目/オナガ科/L37cm)_c0098793_13221743.jpg
オナガ (スズメ目/オナガ科/L37cm)_c0098793_13223981.jpg
オナガ (スズメ目/オナガ科/L37cm)_c0098793_1322533.jpg

TSN664/TSE-14WD/EX-Z850
撮影日9月22日
by bird-enaga | 2007-09-26 13:24 | 山野の野鳥 | Comments(4)
Commented by likebirds at 2007-09-26 18:55
bird-enaga さん、こんばんは。
オナガのお食事風景、クチバシを器用に使ってたべるんですね。
バッタを食べているようですが、オナガは虫も食べるのですね!
頭の上がごま塩で、ちょっと面白いですね。
もっと真っ黒かと思いました。

お食事が済んで満足そうな顔がとても可愛いですね。
美しいグリーンに、オナガのブルーがとても引き立って素敵ですね。

↓のツツドリ初撮りおめでとうございます。
首を伸ばして何かを見ている仕草がとても可愛いですね。
一度のチャンスで、こんな素敵な写真を撮られて・・・すごいですね。
うらやましいです。(likebirds妻)
Commented by kaz at 2007-09-26 21:44 x
こんばんは!noriさん
ツツドリいい表情ですね!昨年は近場でツツドリフィーバーがありました、
早いものでもう一年がたつんですね。
オナガは目を入れるのが難しい鳥さんでしたが、さすがキャッチライトが
バッチリ入っていますね!野鳥フレンドに出ていましたが40D手に入れたんですか?これって奥さん用?今日私は午後から女房と茅ヶ崎芹沢の彼岸花を撮りに行ってきました、もち40Dを持って、野鳥撮影も難しいですが花の写真もなかなか奥が深いですね(笑)
http://kaze1028.blog51.fc2.com/  時間のある時にでもこっそり覗いてください・・・。
Commented by bird-enaga at 2007-09-26 23:42
likebirdsさん、こんばんは。
この時は朝日が丁度よい具合に当ってこの様な色合いで写せたと思います。
今まで遠いオナガしか写せなかったのでとても嬉しかったです。

食べているのはキリギリス科の昆虫で、オナガは昆虫類も良く食べるようです。

ツツドリを写した時は雲台のバランス調整がとれていなかったので、導入し1回シャッターを切るのが精一杯でした。
何とか写せていたのでこの1枚で十分満足した日でした。


Commented by bird-enaga at 2007-09-27 00:24
kazさん、こんばんは。
ツツドリ1枚写せてもう満足の日でした。
このフィールドは広いですが水辺があり、樹木も可也多く楽しめそうですね。その他の写した鳥も順次UPしていきます。

40Dは女房様です。
40Dいいですね私も欲しくなりました。
暗い場所での、ライブビューを使ったとまり物の撮影等は威力を発揮しそうですね。
欲を言えばシャッターの振動がもう少し少なくなって欲しいのと液晶の解像度が良ければと思います。
40Dとゴーヨン・・・

彼岸花いま最盛期ですね。
私も鳥を写す前はよく長浜公園で花を写していました。でも花は難しいですね。私が写すと雑草になってしまいます(笑)
またブログへ遊びに行きます。



<< カルガモ (ガンカ目/ガンカモ... ツツドリ (カッコウ目/カッコ... >>