人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツドリ

昨日はツツドリを見に都市公園へ行ってきました。カメラマンは多いかなと思いましたが私達が着いた時は3人いらしただけで、ウ~居ないのかなと思いながらカメラを準備して暫く待つと桜の木にツツドリが現れホットしました。でも中々落着いてくれず止まっても枝が被って写せません。良い場所に出てもカラスが追いかけてしまいます。
それでもカラスが居なくなった時には桜の木に居る毛虫を食べに来ます。食べている姿は枝被りでした。
公園ではlikebirdsさん御夫妻に偶然にお会いしました。鳥の出ないときは談笑したり、公園を一緒に周ったりして楽しい日を過ごしました。

赤色型ツツドリ
ツツドリ_c0098793_18212232.jpg
ツツドリ_c0098793_18215771.jpg

ツツドリ_c0098793_18314519.jpg

ツツドリ_c0098793_1823218.jpg


普通のツツドリ?
ツツドリ_c0098793_1824778.jpg

E-3/328×1.4
撮影日9月23日
by bird-enaga | 2008-09-24 19:41 | 山野の野鳥 | Comments(8)
Commented by likebirds at 2008-09-24 21:22
bird-enagaさん、こんばんは。
奥様こんばんは。
昨日は偶然お会いできてとても嬉しかったです。
大変お世話になりました。
おかげさまでとても楽しい一日をすごすことが出来ました。
ありがとうございました。

ツツドリ、何度か現れてくれて本当に良かったですね。
赤色、青色、しっかり撮ってらして!さすがですね。
愛らしいツツドリの姿、秋の景色にマッチして本当に素敵ですね!

またどこかでお会いできますことを楽しみにいたしております。(likebirds夫婦)
Commented by kaz at 2008-09-25 19:16 x
こんばんは~noriさん!
赤色系のツツドリさんは貴重ですね!(^^)!
以前運よく見たことがありますが、これはもう感激ものでした!
ナイスGET!ですね、羨ましい限りです・・・
赤、青・・・次は何でしょうか?乞うご期待ですね[笑)
奥様にもよろしくお伝えください。

Commented by bird-enaga at 2008-09-25 22:48
likebirdsさん、こんばんは!
お会いでき、私たち夫婦も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
こちらこそ又何処かでお会いできる事を楽しみにしております。

カラスが大人しくしていてくれればもう少しツツドリ出て来てくれたかも知れませんね。
今回は赤色、青色共に撮れたので良かったです。
欲を言えば他の鳥達にも出会いたかったです。

では又お会いしましょう。


Commented by bird-enaga at 2008-09-25 22:57
Kazさん、こんばんは!
赤色系は貴重なんですか、この日は赤い系が良く出てくれていたので青い系が出て来てくれた時はこちらの方が嬉しかったです。(笑)

来月は予定通りに動けそうです。出会えれば良いのですが。
Commented by アロポン at 2008-10-15 22:56 x
2008年10月15日、細い道路でツツドリの死骸を発見!まだ死んで間もないようできれいだったので持ち帰り、早速デッサンしました。その時はツツドリという名前も知らなかったのですが、死骸を埋葬した後図鑑で調べたところツツドリと分かりました。生きている像を見たくて検索したら、本当に可愛く、感激しました。死因は交通事故だったようです。今度は生きているツツドリを肉眼で見たいです。
Commented by bird-enaga at 2008-10-18 21:58
アロポンさん、こんばんは!
ブログへの訪問有難うございます。
ツツドリもアロポンさんと出会え、丁寧に埋葬されとても喜んでいる事でしょう。

アポロンさんはどの様な画を描いているのでしょうか、作品が見れるようであればお知らせ下さい。
では又遊びに来てください。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by アロポン at 2008-10-21 20:40 x
私は、身近な野鳥に感心があり、雀や飼っている合鴨や、川の風景などを描いています。ホームページなどは持っておりませんので、お見せできないのが残念です。写実的な、対象から直接写した細かい銅版画やペン画です。また、野鳥たちの生き生きとした姿、見せていただくのを楽しみにしております。ありがとうございます。
Commented by bird-enaga at 2008-10-22 21:47
アロポンさん、こんばんは!
合鴨を飼っていらっしゃるのですか、毎日賑やかで楽しそうですね。
身近な自然が一番いいですね。
下手な写真でもお役に立てれるなら嬉しいです。
いつか何か機会が有りましたらお会いできればと思います。
では、また遊びに来てください。お待ちしています。
<< モズ クマの爪あと >>