人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)

水場を後にして草原へ
到着後ジェジェ ジェジェ ザザザという音が頻繁に風が強いので風切る音かと思い暫くは小鳥を探していました。
急に私の頭上を同じ音を出しなら鳥さんが飛んでいきました。やっと風の音ではなくオオジシギだとわかり朝10時過ぎから帰るまでオオジシギ(ある鳥さん)のディスプレイ飛翔を楽しんでいました。
出来れば目の前の木にとまってのさせずりをパチリ、そうは巧くいかず。どうしても高木のとまりを撮りたくそれならばととまりそうな高木を選んで草原の真ん中で待機、午後2時過ぎにはるか彼方の高木に動く物を発見。双眼鏡で確認するとオオジシギです。粘り勝ちでした。とりあえず数枚パチリそれから数本有る高木のどれに出てもいいように徐々に草原を移動し間を詰めて行く事に。帰る間際にサービスをしてくれこれが今日最後となり大きなお山の方に飛んでゆきました。
帰り際に電線に停まっているカッコウを見つけ車を止めカメラを出すと杉林の中に飛んで行き後を追いましたが追いきれず。林の奥ではカッコウの声、次回のお楽しみにこの場所の位置と目印を頭にインプット。
帰りは東名入り口手前で食事をし、高速が事故渋滞していたので足柄SAで一眠りし午後10時の帰宅でした。
でも今日は疲れなしです。
オオジシギ
影絵ではありません。
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_102867.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1022239.jpg

よく観ないと肉眼では高木の一部にしか見えませんでした。
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1031070.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1033170.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1043660.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1044736.jpg

岩の上に出てくれました。
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1062366.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1063536.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1083051.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1084170.jpg
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_1085556.jpg

帰る間際の大サービス
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_16102997.jpg

オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_10111876.jpg

おしまい
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_10113326.jpg

写真1・2枚目 E-1/50-200/1.4TERECON(566mm)
その他      TSN664/TSE-14WD/EX-Z850

この草原の中で待っていました。たまに山菜採りの人がいるだけです。
高木も数本写真中央から右に有るのですが遠すぎてよく解りませんね。
オオジシギ (チドリ目/シギ科/L30cm)_c0098793_10325511.jpg

by bird-enaga | 2007-06-05 10:30 | 水辺の野鳥 | Comments(4)
Commented by つぐみ at 2007-06-05 12:10 x
粘り勝ちですね~♪こちらは諦めるの早く飛びものばかり(泣)
充分、満足されましたね。
私的には岩の上の写真が一番好きです。
これだけ撮れたら疲れなど飛びますね。
こちらは疲れました(笑)
Commented by bird-enaga at 2007-06-05 21:47
つぐみさん今晩は
私が写したかったのはバックに山の緑が入り真直ぐな高木の天辺にいるオオジシギだったのですが贅沢は言えません。
1回だけ私のすぐ傍に急降下し、鋭い羽音を響かせ尾羽を広げてブレーキをかけてまた急上昇していきました。観ているだけでもディスプレイ飛翔は楽しかったです。写せと言われても無理ですが。
Commented by ひよこ at 2007-06-06 22:34 x
はじめてお邪魔します。オオジシギ!感激です!すごーい!こんな風に撮れたら写真は止められないですね。私は写真をやらないので人様の苦心の写真で感激させて頂いて幸せです。あの日お会いできて、ブログを教えて下さったことに感謝です。有難うございました。これからもよろしくお願いします。
Commented by bird-enaga at 2007-06-07 07:28
はじめまして、ひよこさん。依頼完了しました。
いつでも遊びに来てくださいね。これからも宜しくお願いいたします。
<< 水浴びの小鳥達 コルリ (スズメ目/スズメ科/... >>