人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウネン (チドリ目/シギ科/L15cm)

昨日三番瀬にシギチを見に行ってきました。
着いたのは10時半過ぎで天気もほぼ晴天お陰で逆光のピンボケだらけでした。
朝ヘラシギが出ていたようですがそれには間に合わず写された方の写真を見させてもらいました。午後も朝と反対側の方に出てカメラマンの方が集まっていましたが私のいた所からは可也の距離が有るので行かず、他のシギサン達に遊ばれていました。とにかく大人しくしていないのとデジカメの液晶フードを着けていなかった為光の反射で液晶が見えずフォーカスが合っているのか解らず帰ってからPCで確認をすると殆ど全滅でした。

肝心な鳥さん達は中々大人しくしてくれない中、可愛い顔をした子が目の前で羽を広げたり立ったり座ったりしているので写していると様子が変な事にきずきました。少し移動したかと思うとまたそこでもがいていおり通りすがりのキョウジョシギに頭をつつかれても抵抗できず怪我か病気かなと思い可愛そうでしたが良く見るとその他にも同じ様子をした子が、そこへ来られた警備の方がこの鳥ばかり昨日で10羽今日で2羽同じ症状で動けずにいるそうです。動けない2羽を捕獲し検査するとの事でした持っていかれました。
帰るまで、さらに2羽同じ様な症状の子を見つけました。なんでもないと良いのですが。
トウネン
元気に砂浴びしているように見えましたが、この後動かなくなりました。
トウネン (チドリ目/シギ科/L15cm)_c0098793_9551171.jpg
トウネン (チドリ目/シギ科/L15cm)_c0098793_9552283.jpg
トウネン (チドリ目/シギ科/L15cm)_c0098793_9561064.jpg

別の固体の子
トウネン (チドリ目/シギ科/L15cm)_c0098793_9562822.jpg
トウネン (チドリ目/シギ科/L15cm)_c0098793_9564681.jpg

この写真の子達はその後捕獲され検査の為持っていかれました。
TSN664/TSE-14WD/EX-Z850
撮影日9月2日
by bird-enaga | 2007-09-03 18:41 | 水辺の野鳥 | Comments(0)
<< 三番瀬のシギチ アオバト (ハト目/ハト科/L... >>