人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡去前のアオバズク

今日も日曜日のお決まりと成ってきた公園に。
そこで出会った渡去前のアオバズク
この子を写すまでには色々有りましたが、起きてからの僅かな時間ですがとても楽しく遊んでもらいました。

夕方4時半にお目覚めの様子
渡去前のアオバズク_c0098793_22334412.jpg
渡去前のアオバズク_c0098793_22335373.jpg
渡去前のアオバズク_c0098793_2234269.jpg

グー・パーをしている様な
渡去前のアオバズク_c0098793_22341015.jpg
渡去前のアオバズク_c0098793_22342089.jpg

いつの間にか姿が見えなく成ったと思ったら下の枝に止まっていました。
この時をジッと待っていました。
渡去前のアオバズク_c0098793_22343023.jpg

また移動。
羽音がしないので探すのに一苦労です。
渡去前のアオバズク_c0098793_22343985.jpg
渡去前のアオバズク_c0098793_22344799.jpg
渡去前のアオバズク_c0098793_223455100.jpg
渡去前のアオバズク_c0098793_223542.jpg
渡去前のアオバズク_c0098793_22351219.jpg

また移動。
この後、直ぐに移動しましたが辺りは暗く肉眼では探す事できず帰途に着きました。
最後の写真は5時4分でした。
渡去前のアオバズク_c0098793_22352043.jpg

TSN664/TSE-14WD/EX-Z850
写真6枚目からISO800/SS:1/1.3
写真は周囲は明るく写っていますがほとんど光は有りません。
撮影日10月21日
今日はこの公園に10時間居たようです。(笑)
by bird-enaga | 2007-10-21 22:35 | 山野の野鳥 | Comments(6)
Commented by こるり at 2007-10-22 20:05 x
bird-enaga さん、今晩は。
昨日はお世話になりました。
夕方の5時といえばもうかなり暗いですよね。
お腹側なら多少白っぽいけれど背中は暗いのに良く探せましたね。凄いな~!
背中初めて見ました。
アオバズクは巣立ちの頃しか見たことなかったですけど、やはり今頃までいたのですね。
鳥撮りは朝と思ってましたが、夕方もいいんですね。ああ、主婦に定年ってないのかな~
Commented by kaz at 2007-10-22 21:09 x
noriさんこんばんは!
10時間勤務とは凄いですね(笑)然しながら
待った甲斐はありましたね、いろいろ出ているようで
近々様子見に行ってみます、こるりさんがレスしてますが
暗い中探す視力、観察力には驚きです。
Commented by likebirds at 2007-10-22 23:33
bird-enaga さん、こんばんは。
この公園に10時間とは、住人の鳥たちもビックリ!?ですね(笑)

もうすぐ寒くなりますね。こんな時期までこの子がいたなんて!本当に驚きました。

夜行性なので、お目覚めすると意外に素早く移動するのですね。
見返りの顔がとても可愛いですね。
渡りの前の愛らしい姿を見せて頂き、本当にありがとうございました。

夕方はとても冷え込みました。お風邪など召されませんでしたでしょうか?(likebirds妻)
Commented by bird-enaga at 2007-10-22 23:53
こるりさん、こんばんは。
こちらこそ昨日は楽しい時間をすごさせていただきました。
>夕方の5時といえばもうかなり暗いですよね。
可也ではなくあの場所はそうとう暗かったです。羽音もしないのでほぼ山勘で移動した場所を特定してお腹の白い部分のシルエットを探してスコープの照準で合わせて写しました。デジスコだとデジカメの液晶にはっきり写るので驚きました。
私も背中は初めて見ました。
一番印象的なのは真ん丸い目ですね実に可愛かったです。
今の時期この場所に居るとは本とに驚きました。
こるりさんも良い場面を沢山写されていましたね。流石です。
では、またお会いできる事を楽しみにしております。
Commented by bird-enaga at 2007-10-23 00:04
Kazさん、こんばんは。
予定では3時位に帰る筈でしたが、この子を見てしまった為大幅な予定変更に成りました。
多分4寺過ぎには起き出して動き出すと思い相棒とシロチュンを後に広場に行った次第です。それが大当たりでした。
今の所鳥運は良いみたいです。(笑)
この公園段々面白くなってきました。時間を作って是非行って見てください。

Commented by bird-enaga at 2007-10-23 00:43
likebirds妻さん、こんばんは。
>この公園に10時間とは、住人の鳥たちもビックリ!?
私達もビックリです。遠征するとほぼ私達夫婦が何時も最後に帰るのですが、近場の公園でとは思いも寄らなかったです。

>夜行性なので、お目覚めすると意外に素早く移動するのですね。
寝ている時みたいに大人しく同じ場所には居てくれず直ぐに別の場所に移っていました。
暗くて移動の瞬間は見えませんが少しはするかと思っていた羽音が全くしないのにはビックリです。
しかし驚きましたね今の時期見れるとは、温暖化の影響も有るのでしょうか。

>夕方はとても冷え込みました。お風邪など召されませんでしたでしょうか?
この日は冷えると思い厚着をしていましたので風邪はひきませんでした。
お気遣い有難う御座います。
これから朝夕は益々冷え込んで来ますのでlikebirds御夫妻も風邪をひかない様に気をつけて楽しい鳥観をして下さい。
ではまたお会いできる事を楽しみにしています。

<< 今期MFの初ジョウビタキ 今朝も元気に現れました >>