人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回も見れたヤマセミ

朝6時過ぎ現地着、1番noriでした。少し車で休憩後機材をセットしているとケッ、ケッ、ケッと下流の方へ飛び去って行くヤマセミの声。今日は寄り道なのですがその泣き声でスイッチが入りました。
それから暫くすると♂が飛来して電線に、去った後暫くして♀が飛来して同じ電線に。これで今日の午前の部は終了でした。一旦今日の目的を果たしに出かけまた帰りがけ3時過ぎに寄ると朝出たきり出ていないとの事、どうせ後は帰るだけなので待つ事に。4時過ぎに来たり去ったりで結局5時半過ぎまでカメラマンを翻弄させてくれたヤマセミでした。
こに初めてこられた方で90分で3回も機材をしまったり出したりしたが最後はお土産を持って帰れると喜んおられました。
ヤマセミ
最初に現れた♂のヤマセミ
今回も見れたヤマセミ_c0098793_0251613.jpg

次に現れた♀のヤマセミ
今回も見れたヤマセミ_c0098793_0255360.jpg
今回も見れたヤマセミ_c0098793_0262061.jpg
今回も見れたヤマセミ_c0098793_0264010.jpg

夕方に現れた♂のヤマセミ
上空が何か気に成るのか
今回も見れたヤマセミ_c0098793_027065.jpg
今回も見れたヤマセミ_c0098793_0272137.jpg
今回も見れたヤマセミ_c0098793_0274638.jpg

17:27過ぎに岩の上へ今日はこれが最後でした。
今回も見れたヤマセミ_c0098793_028429.jpg
今回も見れたヤマセミ_c0098793_0281548.jpg

TSN664/SE-14WD/EX-Z850
撮影日2月23日
by bird-enaga | 2008-02-25 00:43 | 山野の野鳥 | Comments(4)
Commented by つぐみ at 2008-02-27 11:02 x
おはようございます。
ヤマセミ雌雄との出会いは羨ましいです。
私も雌を撮ってみたいです。
最後の写真、ヤマセミは激流を前に何を思っているのでしょう。素敵な写真ですね。

ヤマセミだけでなく鳥撮は根気のいる仕事です(笑)
それだけに撮れた時は嬉しいですね。


Commented by likebirds at 2008-02-27 12:46
bird-enaga さん、こんにちは。
素晴らしいヤマセミ!
本当に羨ましいです。
雄と雌と両方来てくれたのですね。

木の枝の雄が電線の雌を見上げているよな感じでとても微笑ましく思いました。

私たちも、この岩にとまってくれるのを期待したのですが通り過ぎてしまいました(涙)
素敵な姿、本当にため息です。(likbirds妻)
Commented by bird-enaga at 2008-02-28 07:59
つぐみさん、お早うございます!
私も雌雄の出会いは嬉しかったです。
最小は同じ様に見えたのですが胸元の色が違うかなと思っていました。
PCで確認したら矢張り雌雄でした。
>ヤマセミだけでなく鳥撮は根気のいる仕事です(笑)
本とにそうですね。おまけに体力も使います。
Commented by bird-enaga at 2008-02-28 08:09
likbirdsさん、お早うございます。
私は飛んでいるヤマセミは全てゴミ箱行きなのでと岩にとまってくれたときはとても嬉しかったです。ただもう暗いのでひたすら連射した中に数枚何とか見れるのが有りました。
矢張り飛んでいるヤマセミを撮りたいです。
この日は雌雄が見れたので嬉しかったです。
<< ??? ハギマシコ (スズメ目/アトリ... >>